abemaで傷物語を視聴した感想|つまらなかったので原因を書いた

私は物語シリーズのファンではありません。それでも化物語の原作は持っていますし、傷物語・偽物語・傾物語は持っています。それ以降は持っていませんし、アニメで見たのは化物語までです。そんな人間が何となくabemaで傷物語を見たのですが、劇場版なだけあって作画は良いなーと思いました。

特にキャラデザは好みのものでした。ストーリーに関しては、原作の話ですが好きです。これは間違いありませんし、自信を持って面白かったと言えます。なら、なぜアニメの傷物語はつまらないと感じたのか。それは単純に演出が受け付けなかったからです。

私は普段アニメを見る際、作画は気にしますが演出は気にしない人間です。そのため、よっぽど変な演出でも入れてこない限りなにも思わずに視聴するのですが、今回に限っていえば過剰演出で作画の良さなどは全て消え去っていました。

とにかく演出が不快だった。

ただ、先ほども言ったように私は演出はあまり気にしない人間のため、具体的にどこが悪いとは言えません。なんというか、やたらとホラーチックと言いますか、画面を揺らしたら余計な動作が多かったように思います。そこらへんの不快さと分割による冗長さでイライラし、途中で視聴するのをやめました。なので、アニメのストーリーに関する感想はありません。

キャラデザと原作のストーリーは好きなため、我ながらもったいないなーと思いますが、これなら原作を再読する方が何倍もマシです。

とこのように私と似たような人もいるようなので、まぁ間違いではないのかと。ただ、Twitterを見る限りでは演出が好き! って人の方が圧倒的に多かったです。てことは間違い? まぁなんにせよ私は嫌いな演出でした。

以上、アニメの傷物語がつまらなかった原因でした。